生理用品
無料配布
生理用品無料配布プロジェクトとは?
”生理用品を必要とする人みんなが当たり前に無料で使えるように”
どんな事情があろうと生理の来る人に生理用品が手に入らず、汚れたナプキンを代えられない
ティッシュやキッチンペーパー・ラップなど別のもので代用しなければならないなんておかしい!
生理用品は”トイレットペーパー”のように誰でもが必要な時に無料で使えるべきだと考え
【生理用品無料配布プロジェクト】を立ち上げました。
活動内容
無料配布
誰でもが”気軽にとりに来れる場所”のトイレに設置する事で支援・サポートを実施。
学校や公共施設に設置。
外国人技能実習生や留学生にも定期支援。
啓発活動
生理用品マイスターとして
生理用品の正しい使い方や生理に関する
正しい知識をSNSやお話会等で発信。
今起きていることの共有。
講演会
生理用品が自由に使えない事には
何らかの背景があります。
JOYに届いている問題や課題・元当事者視点からの解決等様々な方に現状をお話ししています。
特記
あくまで、当法人の生理用品配布プロジェクトは”生理用品無料設置”を通して、行政や自治体に対して”生理用品をトイレットペーパーのように誰でもが必要な時に使える環境づくり”を促す活動です。
当法人としては、そもそも市民からの声が上がっているのであれば、自治体が自治体の住民の困りごととして福祉・教育の問題、課題として解決しなければならない問題と捉えています。
そのため、私達が生理用品を無料設置する事で本当に必要な人達の声を行政や自治体に直接お届けし、困っている人の困りごとが解決されるという健全な福祉・教育の充実を促していきたいです。
伝える事
生理用品を設置している場所に直接行く事。配布会等で直接話を聞く事で”今”何が起きていて”本当に必要な事”は何かを実際に見る事で、根本的な問題解決を目指しています。そして”伝える事”で、様々な問題がある事やもしかして自分が当事者かもしれない・過去の当事者だったかもしれないと考えるきっかけになります。知識不足で知らず知らずに生理用品が必要な人の対して”加害者”になっている可能性もあります。その為にも継続して伝え続ける事が大事なのです。
ひとりで
悩まないで
JOYでは、公式LINEや発達障害の当事者・様々な人達と繋がっています。
ひとりで悩まず”一緒に考え・悩み・解決”していきましょう。
ご支援のお願い
JOYの活動は、みなさまからのご支援で運営しております!
今もひとり悩んでいる方の為ご支援お願いします。